島崎幸彦 TAXニュース

神楽坂税理士法人 代表 島崎幸彦のブログ「神楽人のブログ」

採用情報

神楽坂税理士法人税務FAQ > 生命保険に入ると税金が安くなる?

税務FAQ

税務FAQ一覧へ戻る

Q. 生命保険に入ると税金が安くなる?

A. 払った金額以上に還付されることはありません。

年末調整の時期になり、ある方から質問がありました。

質問者: 「うちの息子が、税金が安くなるって聞いて生命保険に入ったんだけど。」
島崎: 「生命保険料控除といいまして、1年間に支払う生命保険料のうち一定の金額が所得から控除されますので、その分所得税は安くなりますよ。」
質問者: 「税務署から税金が戻ってくるって聞いたらしい。」
島崎: 「税務署ですか(?)。息子さんが会社員なら年末調整で生命保険料の控除証明書を会社に提出すれば、最後のお給料で所得税が精算されます。そこで生命保険料の分も加味して計算すれば所得税が還付されますよ。ちなみにこの場合、税務署から直接還付されるわけではありません。」
質問者: 「息子は会社員ではなく、アルバイトでした。」
島崎: 「ではアルバイト先で年末調整はしてくれないのですか?」
質問者: 「息子は今、仕事先を探していて無職です。いくつかのアルバイト先を転々としていました。ただ源泉徴収票だけは以前のアルバイト先からもらってきたみたいです。」
島崎: 「息子さんは、月どのくらい稼いでいたか検討つきますか?」
質問者: 「多い月でも8万円くらいだったと思います。」
島崎: 「う~ん。まず息子さんは会社を辞めていますから、年末調整はできません。確定申告が必要ですね。それとアルバイト先から交付された源泉徴収票を確認して、源泉徴収税額がどのくらいか確認してください。」
質問者: 「どうしてですか?」
島崎: 「生命保険に入ると税金が安くなると言っても、そう単純ではありません。たしかに確定申告すれば税務署から所得税が還付されますが、還付される金額は、源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額までです。それ以上は還付されませんよ。」
質問者: 「生命保険に入ると税金が安くなるって聞いたから、息子は入ったのに・・・。」
島崎: 「税金の還付というのは、あくまで払いすぎた税金が還付されるのであって、払った金額以上の還付はないのです。」